DUCATI Panigale V2 BAYLISS

Born to Celebrate

PANIGALE V2 BAYLISS 1ST CHAMPION 20TH ANNIVERSARY
新型パニガーレV2 ベイリス 1stチャンピオンシップ 20周年記念モデルは、もっとも成功したライダーの1人であり、ドゥカティ・コミュニティのシンボルでもある、トロイ・ベイリスの偉業を記念して誕生しました。シリアルナンバーが刻印されたこの特別なモーターサイクルは、ドゥカティのスポーツバイクの純粋な表現であり、時代を超越してレースへ情熱を注ぐベイリスに敬意を表するモデルでもあります。

パニガーレV2をベースにしたこのスペシャル・バージョンは、ベイリスが2001年に最初のスーパーバイク世界選手権(SBK)タイトルを獲得したときに駆っていた996 Rからヒントを得た特別なカラーリングを特徴としており、サーキットにおける走りを新たな高みへと引き上げる、プレミアムなオーリンズ製コンポーネントを装備しています。

ブランドサイト

メーカー希望小売価格(税込)

¥2,755,000~

ローン支払い例

初回支払い 24,186円
毎月分割 22,400円×59回

デスモプラン(据置設定ローン)60回払い
実質年率 2.9% 頭金 305,000円
ボーナス加算 50,000円×10回
ローン元金 2,450,000円
最終回(60回目残価額)870,000円の場合
お支払い総額 2,998,386円
※ローン条件は参考例です。金利変動、キャンペーン等、ご契約時期により異なる場合があります。

ローンシミュレーション

  • 店頭展示: なし
  • 試乗: なし
  • 発売予定日:2021年12月発売予定
  • 保証:2年間距離無制限

試乗車リスト

FEATURES

Troy-Bayliss-06-Gallery-dettaglio-1920x1080-min.jpg

特別なパニガーレ、2気筒エンジン、ベイリスティック

52回の優勝、94回の表彰台、3回のスーパーバイク世界選手権タイトル。ドゥカティとベイリスのコンビは、モータースポーツの世界において、もっとも偉大なサクセス・ストーリーの1つとして知られています。ベイリスと彼のパフォーマンスは、ドゥカティスタの記憶に深く刻み込まれています。ドゥカティと「ベイリスティック」という完璧な組み合わせは、シリアルナンバーが刻印されたこのスペシャル・バージョンの登場によって、再び注目されることになります。ベイリスは、このモーターサイクルの名称を自身で命名し、グラフィック・コンセプトの作成にも積極的に参加しました。

Troy-Bayliss-03-Gallery-Dinamica-1920x1080-min.jpg

ライディング・モード:ネバー・ギブアップ

パニガーレV2 ベイリス 1stチャンピオンシップ 20周年記念モデルには、955cc 2気筒スーパークアドロ・エンジンが搭載されています。ユーロ5規制に適合したこのエンジンは、155ps@10,750rpmの最高出力と104Nm@9,000rpmの最大トルクを発生し、ドゥカティならではのパフォーマンスとエモーショナルな走りを提供します。 パニガーレV2 ベイリス1stチャンピオンシップ20周年記念モデルは、リチウムイオン・バッテリーおよびレーシング・マシンを連想させるシングルシーター仕様※を採用することによって、パニガーレV2と比較して3kg軽量化されています。 ※イタリア本国仕様

Troy-Bayliss-01-Gallery-Dinamica-1920x1080-min.jpg

インジェクターとインレットダクト

パニガーレV2と同様、このエンジンの卓越したパフォーマンスは、主に新しいインジェクターとインレットダクトによって達成しています。インジェクターは、各シリンダーに2つ(スロットル・バタフライの上下)設置され、より大型化されて角度が見直されています。新しいインレットダクトのエア供給量は以前と同じですが、圧力損失が削減されて、吸気効率が向上しています。楕円スロットル・ボディの寸法は、62mm相当で以前のユニットと同じです。スロットル・ボディは、フル・ライド・バイ・ワイヤ・システムを介して互いに独立して制御されます。

Troy-Bayliss-05-Gallery-Beauty-1920x1080-min.jpg

サイレンサー

新しいサイレンサーは内部構造が変更され、背圧は従来と同じですが、ノイズ・スパイク(ノイズの急上昇)を軽減しています。これにより、サイレンサーの容量が大幅に削減されました。新しいサイレンサーは、ユーロ5規制への適合を可能にする、より大型の2つの強化触媒コンバーターも内蔵しています。

Troy-bayliss-Equipaggiamento-Speciale-01-Gallery-1920x1080-min.jpg

90°V型エンジン

パニガーレV2では、エンジンはフレームのストレス・メンバーとして機能します。90°のバンク角を備えたシリンダーは、クランクシャフト軸に沿って後方に傾けて搭載されています。その結果、フロント・シリンダーと水平面の間の角度は21°となっています。2つのシリンダーヘッドとアルミニウム製のトップカバーは、メカニカルノイズを低減するためのリブを備えています。クランクケースは、Vacural®テクノロジーを使用した真空ダイカスト法によって重量が最適化され、壁厚を一定に保ちながら強度も高まっています。クランクケース・カバー、クラッチ・カバー、サンプは、すべてダイカスト・アルミニウム製です。

Troy-Bayliss-01-Gallery-Dinamica-1920x1080-min.jpg

ボッシュ製コーナリングABS EVO

パニガーレV2のABSシステムはコーナリング機能を備えており(モーターサイクルが傾いていてもABSが作動)、パニガーレV4と同じ介入ロジックと制御を特徴としています。

Troy-Bayliss-02-Gallery-Dinamica-906x510-min.jpg

ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2

新しいドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2の制御ストラテジーは、MotoGPマシンのドゥカティ・デスモセディチGP18からフィードバックされたものです。

Troy-Bayliss-04-Gallery-Dinamica-1920x1080-min.jpg

エンジン・ブレーキ・コントロール(EBC)EVO

エンジン・ブレーキ・コントロール(EBC)システムは、極限状態のターンインにおいて、エンジン・ブレーキが激しくかかった状態でリアタイヤに作用する力をバランスさせることで、マシンの安定性を確保してライダーをサポートします。

Troy-Bayliss-06-Gallery-Dinamica-1920x1080-min.jpg

ライディング・モード

ライディング・モードは、事前に設定された3つのライディング・スタイルを提供し、パニガーレV2のパフォーマンスを、ライダーの好み、サーキット/路面、天候条件に合わせて変化させることができます。

Troy-bayliss-Design-01-Editorial-Wide-1330x768-min.jpg

チャンピオンの証

パニガーレV2 ベイリス 1stチャンピオンシップ 20周年記念モデルは、2001年にベイリスが自身初のワールド・タイトルを決めたときに駆っていた996 Rからヒントを得たカラーリングを特徴としています。 このモデルは、メインカラーのドゥカティ・レッドにホワイトとグリーンを組み合わせることで、ボローニャを本拠地とするドゥカティのイタリアン・スピリットを表現しています。さらに、サイドフェアリングとフロントカウルには、トロイ・ベイリスを象徴するゼッケン「21」と、レーシング・マシンを彷彿とさせる「Shell」ロゴ・マークを装着することにより、際立った存在感を示しています。燃料タンクにはベイリスのサインが奢られ、ビレット・アルミニウム製のステアリングヘッドには、モデル名とシリアルナンバーが刻印されています。

Troy-bayliss-Design-01-Editorial-16-9-1920x1080-min.jpg

勝利とパフォーマンスを呼び起こすスタイル

スポーツ・グリップ、カーボンファイバーおよびチタニウム製サイレンサー・カバー、2つの異なるテクニカル素材を組み合わせ、レッドのダブル・ステッチが施されたライダー・シートも標準装備に含まれています。ベイリスのゼッケン「21」は、イタリア国旗を模したグリーンおよびレッドのストライプとともにシートに刺繍されています。

Troy-bayliss-Equipaggiamento-Speciale-02-Gallery-1920x1080-min.jpg

サーキットでの走りを強化

パニガーレV2 ベイリス 1stチャンピオンシップ 20周年記念モデルは、プレミアムなオーリンズ製コンポーネントが装着されています。フロント・フォーク、ステアリング・ダンパー、リアショック・アブソーバーは、バイクの外観をさらにスポーティに見せるだけでなく、サーキットにおけるパフォーマンスを大幅に向上させます。 パニガーレV2 ベイリス1stチャンピオンシップ 20周年記念モデルは、リチウムイオン・バッテリーおよびレーシング・マシンを連想させるシングルシーター仕様※を採用することによって、パニガーレV2と比較して3kg軽量化されています(パッセンジャー・シートとパッセンジャー・フットペグも付属品として同梱)。 ※イタリア本国仕様

Troy-bayliss-Equipaggiamento-Speciale-01-Editorial-Wide-1330x768-min.jpg

トランスミッション

トランスミッションは、ドゥカティ・クイック・シフト・アップ/ダウンEVO 2システムと湿式クラッチを備えた6速ギアボックスを採用しています。ギアボックスは、スリッパー機能に加え、エンジンの駆動トルクで摩擦プレートを圧着するプログレッシブ・セルフサーボ機構を備えているため、軽い力でクラッチを操作することが可能です。

Troy-bayliss-Equipaggiamento-Speciale-01-Gallery-1920x1080-min.jpg

サスペンション

サーキット走行のパフォーマンスをさらに高めるため、ドゥカティは、パニガーレV2 ベイリス1stチャンピオンシップ20周年記念モデルに、オーリンズ製コンポーネントを採用することを決定しました。NX30フロント・フォークとTTX36リアショック・アブソーバーは、非常にスムーズな作動を特徴とし、サーキットで最高のパフォーマンスを発揮できるように設計されています。これにより、あらゆるライディング・シーンで、より正確で、より優れたフィーリングを実現し、ライダーをサポートします。調整可能なステアリング・ダンパーは、ライディング・スタイルやサーキットの特性に合わせてキャリブレーションを調整することが可能です。

SPECS

エンジンタイプ
スーパークアドロ:L型2気筒、デスモドロミック、4バルブ、水冷
排気量
955 cc
ボア
100 mm
ストローク
60.8 mm
圧縮比
12.5:1
最高出力
114 kW (155 ps) @ 10,750 rpm
最大トルク
104 Nm (10.6 kgm) @ 9,000 rpm
エンジンシステム
電子制御燃料噴射システム、ツイン・インジェクター、フルライド・バイ・ワイヤ、楕円スロットルボディ
エグゾーストシステム
2-1-2-1システム、触媒コンバーターX2、O2センサーX2
駆動伝達方式
チェーン:フロント・スプロケット 15T、リア・スプロケット43T
クラッチ形式
湿式多板 油圧式、セルフサーボ/スリッパー・クラッチ機構、セルフ・ブリーディング・マスター・シリンダー
トランスミッション
6速、ドゥカティ・クイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2
1次減速比
ストレートカットギア、減速比 1.77:1
変速比
1速2.466 2速1.875 3速1.500 4速1.250 5速1.090 6速0.958
フレーム
アルミニウム製モノコック
フロントホイール
軽合金5本スポーク、3.50 x17
リアホイール
5スポーク 軽合金、5.50x17
フロントタイヤ
120/70 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ2
リアタイヤ
180/60 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ2
フロントサスペンション
オーリンズ製 NIX30 43mm径 TINコーティング、フルアジャスタブル倒立フォーク
リアサスペンション
オーリンズ製TTX36 フルアジャスタブル・ショック、アルミニウム製片持ち式スイングアーム
ホイールトラベル
120 mm / 130 mm
フロントブレーキ
ブレンボ製4ピストン・ラジアルマウントM4.32モノブロック・キャリパー、320mm径セミフローティング・ダブルディスク、ボッシュ製コーナリングABS EVO、セルフ・ブリーディング・マスター・シリンダー
リアブレーキ
245mm径ディスク、2ピストン・キャリパー、ボッシュ製コーナリングABS EVO
インストルメント
デジタル・ユニット、4.3インチTFTカラー液晶ディスプレイ
シート高
835 mm
ホイールベース
1,438 mm
キャスターアングル
24°
トレール
99 mm
乾燥重量
174.5 kg
車両重量
197 kg
燃料タンク容量
17リットル
燃費
6L/100km
CO2排出量
139 g/km
定員
2
標準装備
ドゥカティ・クイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2、フルLEDヘッドライト、デイタイム・ランニング・ライト(DRL)、オーリンズ製ステアリング・ダンパー、ウインカー・オートキャンセル、リチウムイオン・バッテリー、カーボンファイバー&チタニウム製サイレンサー・カバー
安全装備
ライディング・モード、パワー・モード、コーナリングABS EVO、ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2、ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)EVO、エンジンブレーキ・コントロール(EBC)EVO、オート・タイヤ・キャリブレーション
追加装備
同梱品:パッセンジャーシート、フットペグキット
オプション
GPSモジュール付ドゥカティ・データ・アナライザー+(DDA+)、ドゥカティ・マルチメディア・システム(DMS)、ドゥカティ・ラップ・タイマー GPS (DLT GPS)