DUCATI Panigale V2

パニガーレV2に、スポーティなソリッドカラーのドゥカティ・レッドに加え、新しいホワイト・ロッソ・カラーを追加しました。スター・ホワイト・シルクをベースにしたこのニューカラーは、ホイール、フロント・エアインテーク、アッパー・ハーフフェアリングのエアデフレクターを採用し、エネルギッシュなドゥカティ・レッドのアクセントを特徴としています。
この2気筒エンジンを搭載したパニガーレは、完全に新しくなったスタイルと、慣性プラットフォームによる先進のエレクトロニクスを備え、サーキットで優れたパフォーマンスと高い安全性を実現するだけでなく、快適性が向上したシートとセットアップを変更したサスペンションにより、公道でも扱い易く、そして何より楽しくライディングすることができます。
ドゥカティの2気筒ファンであれば、パニガーレV2という名称を聞いただけで、このモデルが955ccスーパークアドロ・エンジンを搭載していることが分かるでしょう。
パニガーレV2は、ドゥカティの2気筒エンジンを搭載するスーパーバイクのトップモデルです。

ブランドサイト

メーカー希望小売価格(税込)

¥2,369,000~

ローン支払い例

初回支払い 18,352円
毎月分割 17,200円×59回

デスモプラン(据置設定ローン)60回払い
実質年率 2.9% 頭金 309,000円
ボーナス加算 50,000円×10回
ローン元金 2,060,000円
最終回(60回目残価額)750,000円の場合
お支払い総額 2,574,952円
※ローン条件は参考例です。金利変動、キャンペーン等、ご契約時期により異なる場合があります。

ローンシミュレーション

カラー

  • ドゥカティ・レッド
  • ホワイト・ロッソ
  • 店頭展示: なし
  • 試乗: なし
  • 保証:2年間距離無制限

試乗車リスト

FEATURES

_0012_Panigale-V2-MY20-Ambience-05-Gallery-1920x1080.jpg

パワーとエレガンスの完璧な融合

新型パニガーレV2は、伝統的なドゥカティ・スーパーバイクのスタイルを纏い、圧倒的なパワーを明確に伝えるクリアなラインを特徴とする、力強くコンパクトなモーターサイクルです。 パニガーレV2には、すべてのドゥカティ・ハイエンド・スポーツ・モデルの特徴となっている、片持ち式のアルミニウム製スイングアームを装着しています。ボディの幅広い範囲をカバーするフェアリングは、(デスモセディチ・ストラダーレと比較して)よりコンパクトなスーパークアドロ2気筒エンジンを搭載したこのモデルのハイライトとなっています。これにより、パニガーレV4よりも、スリムなスタイルを強調しています。

_0004_Panigale-V2-Red-MY20-Serbatoio-02-banner-Full-980x600.jpg

“ダブル・レイヤー”フェアリング

フェアリングは、上方に伸びて2つの頑丈なストラットを介してタンクと結合しているメインレイヤーと、エアベントとしても機能するセカンダリー・レイヤーによる、“ダブル・レイヤー”構造を採用しています。この“ダブル・レイヤー”構造は、歴代ドゥカティ・フルカウル・スポーツ・バイクのクリーンなラインを思い起こさせます。フェアリング下部は、エンジン下に設置したサイレンサーと視覚的に融合し、右側には非常にコンパクトなエンドパイプが伸びています。

_0000_Panigale-V2-WH-Studio-01-gallery-1920x1080.jpg

完璧なドゥカティ・スタイル

スチール製トレリス・サブフレーム上に構築したリア・セクションには、リア・シリンダーからテールピースへと繋がるプラスチック製カバーを装着し、ウィング形状のスポイラーを連想させるデザインを採用しています。 テール・エンドには、ウィング形状のフルLEDテールライトを組み込みました。このテールライトは、一体型のコンポーネントですが、ドゥカティ・スポーツバイクの伝統に従って2つライトに分割しています。パニガーレV2は、伝統的なドゥカティ・レッドのカラーリングに、パニガーレV4からヒントを得た新しいデザインの5本スポーク・ホイールを組み合わせています。

_0007_Panigale-V2-Red-MY20-13-gallery-1920x1080.jpg

スーパークアドロ:ドゥカティ2気筒エンジン

955ccの2気筒スーパークアドロ・エンジンは、ユーロ5規制に適合しています。959パニガーレのエンジンと比較すると、最高出力が5ps、最大トルクが2Nm、それぞれ増加しています。エンジン下には、新しいコンパクトなエグゾースト・サイレンサーを備えています。 この2気筒エンジンの最高出力は155ps@10,750rpm、最大トルクは104Nm@9,000rpmで、公道ではスムーズなパワー・デリバリーを提供する一方で、サーキットでは圧倒的なパワーを発揮して、あらゆる状況下でコントロールすることが可能です。

_0002_Panigale-V2-WH-01-Editorial-img-16-9-1920x1080.jpg

パフォーマンスの向上:新しいインジェクターとインテーク・ダクト

パフォーマンスの向上は、主に新しいインジェクターとインレット・ダクトによって達成しています。インジェクターは、各シリンダーに2つ(スロットル・バタフライの上下)設置し、より大型化して角度を見直しています。新しいインレット・ダクトのエア供給量は以前と同じですが、圧力損失を削減し、吸気効率が向上しています。楕円スロットル・ボディの寸法は、62mm径相当で以前のユニットと同じです。スロットル・ボディは、フル・ライド・バイ・ワイヤ・システムを介して互いに独立して制御します。

_0008_Panigale-V2-Red-MY20-10-gallery-1920x1080.jpg

サイレンサー

新しいサイレンサーは内部構造を変更し、排圧は従来と同じですが、ノイズ・ピークを軽減しています。これにより、ユーロ4規制に適合した959パニガーレのサイレンサーと比較して、大幅にコンパクトに仕上げています。新しいサイレンサーは、ユーロ5規制への適合を可能にする、より大型の2つの触媒コンバーターも内蔵しています。

_0011_Panigale-V2-MY20-Ambience-10-Gallery-1920x1080.jpg

90°シリンダー

パニガーレV2では、エンジンはフレームのストレス・メンバーとして機能します。90°のバンク角を備えたシリンダーは、クランクシャフト軸に沿って後方に傾けて搭載しています。その結果、フロント・シリンダーと水平面の間の角度は21°となっています。2つのシリンダー・ヘッドとアルミニウム製のトップカバーは、メカニカルノイズを低減するためのリブを備えています。クランクケースは、Vacural®テクノロジーを使用した真空ダイカスト法によって重量を最適化し、肉厚を一定に保ちながら強度も高めています。クランクケース・カバー、クラッチ・カバー、サンプは、すべてダイカスト・アルミニウム製です。

_0013_Panigale-V2-MY20-Ambience-04-Gallery-1920x1080.jpg

快適性と安全性が向上

パニガーレV2は、959パニガーレと比較して、エルゴノミクスをさらに進化させた結果、快適性が向上しています。新しいシートにより、ライダーの縦方向の動きに対する自由度を高める一方で、厚さが5mm増加した新しいシート・パッドの採用により乗り心地も向上しています。フットペグ・ポジションは、変更していません。

_0009_Panigale-V2-Red-MY20-09-gallery-1920x1080.jpg

モノコック・フレーム

パニガーレV2のコンパクトで高強度のダイカスト・アルミニウム製モノコック構造は、スーパークアドロ・エンジンをフレームのストレス・メンバーとして使用します。 シリンダー・ヘッドに直接固定したモノコックは前方に伸びて、2つのアルミニウム製ブッシュで挟んだステアリングヘッド・ベアリングを収納しています。モノコックは、フレームとしてだけでなく、エアボックスの機能も備えています。ここには、エア・フィルターだけでなく、スロットル・ボディとインジェクターを含む燃料回路も収め、スチール製燃料タンクの底面で密閉しています。 ステアリング・ジオメトリーは、キャスター角が24°、トレールが95mmに設定しています。以前の両持ち式スイングアームは、フル・ダイカスト・アルミニウム製の片持ち式スイングアームに変更しています。ホイールベースは1,436mmで、重量配分はフロントが52%、リアが48%です。

_0003_Panigale-V2-Red-MY20-Shoma-01-Slider-Card-625x405.jpg

サスペンション

パニガーレV2には、フロントには、ショーワ製43mm径BPFフォークを採用しています。このフロント・フォークは、スプリング・プリロード、伸び側/縮み側の減衰力の調整が可能なフル・アジャスタブル・タイプです。ショーワ製ビッグ・ピストン・フォーク(BPF)によって、低速域におけるダンピング・コントロール(応答性)が大幅に向上し、低いオイル受圧を実現すると共に、伸び側/縮み側減衰コントロールに必要とするフルード量を削減しています。その結果、サスペンション性能が向上し、一般的なフロント・フォークと比較して重量を大幅に削減しています。さらに、ザックス製ステアリング・ダンパーも装備しています。

_0010_Panigale-V2-Red-MY20-08-gallery-1920x1080.jpg

リア・サスペンション

リア・サスペンションは、フル・アジャスタブル・タイプのザックス製モノショックを採用しています。このショック・アブソーバーは、プログレッシブ・リンケージを介して、ダイカスト・アルミニウム製片持ち式スイングアームの動きに反応します。ショック・アブソーバーはボディ側面に取り付けられているため、伸び側/縮み側の減衰力、スプリング・プリロード調整用のユニットに容易にアクセスすることができます。

_0006_Panigale-V2-Red-MY20-Impianto-Frenante-01-Carosello-655x410.jpg

ブレンボ製M4.32ラジアルマウント・モノブロック・キャリパー

パニガーレV2のフロント・ブレーキには、ブレンボ製M4.32ラジアルマウント・モノブロック・キャリパーをダブルで装備しています。フロント・ディスクは320mm径で、ブレンボ製のシングル・キャリパーを採用したリア・ディスクは245mm径です。

_0001_Panigale-V2-WH-02-Editorial-img-wide-768x443.jpg

最新世代のテクノロジーとエレクトロニクス

ハイエンド・レーシングバイクのDNAを受け継ぐパニガーレV2には、6軸慣性プラットフォームに基づく最先端のエレクトロニクス・システムを装備しています。 新しいエレクトロニクス・パッケージには、コーナリングABS、ドゥカティ・クイック・シフト・アップ/ダウン、ドゥカティ・トラクション・コントロール、エンジン・ブレーキ・コントロール、ドゥカティ・ウィリー・コントロールが含まれ、アクティブ・セーフティのレベルをさらに引き上げています。 また、ドゥカティの他のモデルと同様、すべてのコントロールは3つのライディング・モード(レース、スポーツ、ストリート)に統合し、パニガーレV4からヒントを得た4.3インチTFTカラー液晶ディスプレイを介して変更することができます。モードの変更は、メニューから簡単に行うことができ、現在選択しているライディング・モードを瞬時に読み取ることが可能です。

SPECS

エンジンタイプ
スーパークアドロ:L型2気筒、デスモドロミック、4バルブ、水冷
排気量
955 cc
ボア
100 mm
ストローク
60.8 mm
圧縮比
12.5:1
最高出力
114 kW (155 hp) @ 10.750 rpm
最大トルク
104 Nm (10.6 kgm) @ 9,000 rpm
エンジンシステム
電子制御燃料噴射システム、ツイン・インジェクター、フルライド・バイ・ワイヤ、楕円スロットルボディ
エグゾーストシステム
2-1-2-1システム、触媒コンバーターX2、O2センサーX2
駆動伝達方式
チェーン: フロント・スプロケット 15T、リア・スプロケット43T
クラッチ形式
湿式多板 油圧式 セルフサーボ/スリッパ―クラッチ機構
トランスミッション
6速、ドゥカティ・クイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2
1次減速比
ストレートカットギア、減速比 1.77:1
変速比
1速2.466 2速1.875 3速1.500 4速1.250 5速1.090 6速0.958
フレーム
アルミニウム製モノコック
フロントホイール
軽合金 5本スポーク 3.50x17
リアホイール
軽合金5本スポーク 5.50x17
フロントタイヤ
120/70 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ2
リアタイヤ
180/60 ZR17 ピレリ製ディアブロ・ロッソ・コルサ2
フロントサスペンション
ショーワ製フルアジャスタブルBPFフォーク、43mm径クローム・インナー・チューブ
リアサスペンション
ザックス製フルアジャスタブル・ショック、アルミニウム製片持ち式スイングアーム
ホイールトラベル
120 mm / 130 mm
フロントブレーキ
ブレンボ製4ピストン・ラジアルマウントM4.32モノブロック・キャリパー、320 mm径セミフローティング・ダブルディスク、コーナリングABS EVO
リアブレーキ
245mm径ディスク、2ピストン・キャリパー、コーナリングABS EVO
インストルメント
デジタル・ユニット、4.3インチTFTカラー・ディスプレイ
シート高
840 mm
ホイールベース
1,436 mm
キャスターアングル
24°
トレール
94 mm
乾燥重量
176 kg
車両重量
200 kg
燃料タンク容量
17リットル
定員
2
標準装備
ドゥカティ・クイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2、フルLEDヘッドライト、ザックス製ステアリング・ダンパー、ウインカー・オートキャンセル
安全装備
ライデング・モード、パワー・モード、コーナリングABS EVO、ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2、ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)EVO、エンジンブレーキ・コントロール(EBC)EVO、オート・タイヤ・キャリブレーション
オプション
GPSモジュール付ドゥカティ・データ・アナライザー+(DDA+)、ドゥカティ・マルチメディア・システム(DMS)