DUCATI Panigale V4

The Science of Speed

2020年モデルのパニガーレV4は、パフォーマンスがさらに向上し、一般ライダーでもプロフェッショナルなライダーでも、サーキット・ライディングをさらなる次元へと昇華させています。数多くの改良が施されたことにより、よりユーザーフレンドリーで快適性が向上する一方で、サーキットでは、個々のラップだけでなく、セッション全体でさらに速いラップタイムを刻むことが可能になっています。

ブランドサイト

メーカー希望小売価格(税込)

¥2,972,000~

ローン支払い例

初回支払い 27,266円
毎月分割 25,300円×59回

デスモプラン(据置設定ローン)60回払い
実質年率 2.9% 頭金 302,000円
ボーナス加算 50,000円×10回
ローン元金 2,670,000円
最終回(60回目残価額)940,000円の場合
お支払い総額 3,236,666円
※ローン条件は参考例です。金利変動、キャンペーン等、ご契約時期により異なる場合があります。

ローンシミュレーション

カラー

  • ボディ:ドゥカティ・レッド フレーム:ダークグレイ ホイール:ブラック
  • 店頭展示:
    モトスクエア名古屋
  • 試乗: なし
  • 保証:2年間距離無制限

試乗車リスト

FEATURES

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ドゥカティコルセによる
空力パッケージ

ドゥカティコルセとドゥカティ・スタイル・センターが共同開発したパニガーレV4 MY2020のエアロダイナミクス・パッケージは、パニガーレV4 Rの空力デザインを反映しています。その結果、パニガーレならではのスタイルを踏襲しながら、ドゥカティ・スーパーバイク・ファクトリー・マシンのニーズも完全に満たすフェアリングが完成しました。 MotoGPの場合と同様、空力特性の練り込みは一連のCFD(コンピューター流体力学)研究に始まり、形状の試作からフルスケールの風洞モデルの製作に至ります。

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90°V型4気筒レイアウト

パニガーレV4は、1,103ccのデスモセディチ・ストラダーレを(水平から42°後傾して配置された)搭載しています。デスモドロミック・バルブタイミング機構を備えた、このMotoGPマシン直系の90°V型4気筒エンジンは、カウンター・ローテーティング(逆回転)*クランクシャフトおよび“ツインパルス”と呼ばれる点火順序を特徴としています。このエンジンは、214ps@13,000rpmの最高出力と、12.6kgm@10,000rpmの最大トルクを発生し、胸のすくようなライディング・プレジャーを提供します。

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デスモ:伝統と未来を融合する

新しいエンジンは、二輪レース界でドゥカティが頭角を表すに至った特徴でもあるデスモドロミック機構を以て設計されています。 この高回転型エンジン”デスモ”は過去のドゥカティのエンジンでも見られなかったほどの最高の性能、洗練、コンパクトで軽量という目標値を達成しています。

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カウンター・ローテーティング・
クランクシャフト

一般的なモーターサイクルの場合、クランクシャフトとホイールの回転方向は同一です。しかし、MotoGPの場合、ホイールと逆方向に回転するカウンター・ローテーティング・クランクシャフトが広く使用されています。デスモセディチ・ストラダーレにも採用されているこのテクニカル・ソリューションにより、ホイールによるジャイロ効果の一部が打ち消され、コーナーの切り返しにおける俊敏性と正確性が向上しています。さらに、カウンター・ローテーティング・クランクシャフトが発生する慣性トルクは、加速時にフロントエンドを下げる効果を生み出すため、ウィリーの傾向を抑制します。また、制動時にはリアエンドを下げる効果もあります。

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“ツインパルス”点火順序

このシャフト・ジオメトリーは、V型エンジンのレイアウトと組み合わせることにより、特別な“ツインパルス”点火シーケンスを生み出します。この点火シーケンスの特徴は、左側の2気筒が短い間隔で点火し、同様に、右側の2気筒も短い間隔で点火するという点です。タイミングチャートにおける点火ポイントは、0°、90°、290°、380°となります。そのため、このエンジンは、MotoGPのデスモセディチを彷彿とさせるV4サウンドを奏でます。

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MY2020の変更点

パニガーレV4 MY2020におけるシャシの主な変更は、フロント・フレームに対して実施されています。ドゥカティコルセ仕様に従って製作されたシャシは、より高い重心、スイングアームの垂れ角の増加、サスペンション・ストロークの有効活用に焦点を絞った特別なサスペンション・セットアップを特徴としています。これらの変更により、コーナーへの進入がより容易になり、コーナー頂点への到達時間がより早くなり、路面のくぼみやうねりをより効果的に吸収し、より自然な姿勢でコーナーから立ち上がることができるようになりました。

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最新世代のエレクトロニクス

パニガーレV4は、パフォーマンス面における新たなベンチマークというだけではなく、アクティブ・セーフティとダイナミクス・コントロールの分野でも新たな基準を確立しています。これには、モーターサイクルのロール、ヨー、ピッチングアングルなどの動きを瞬時に検知する6軸慣性プラットフォーム(6D IMU - 慣性測定ユニット)を活用した最新鋭のエレクトロニック・パッケージが中心的役割を果たしています。 パニガーレV4のエレクトロニクス・パッケージは、走行に関するあらゆる面を制御する機能を備えています。各システムは、スタート/加速/ブレーキング、トラクション、コーナリングやコーナーからの立ち上がりをサポートします。

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エグゾースト・システム

チタニウム製コンプリート・エグゾースト・アセンブリー。ドゥカティのノウハウが惜しみなく投入されたこのアクラポヴィッチ製エグゾースト・システムは、市場で入手可能な最も先進的なレーシング・アセンブリーです。システムの各セクションは、軽量かつ高い耐熱性を備えた特別なチタニウム合金で製造されているため、モーターサイクル全体の重量を削減することが可能です。このエグゾースト・システムは、標準仕様でも優れた数値を誇るパワー・ウェイト・レシオをさらに高め、息を呑むような加速と伸びをもたらします。ドゥカティコルセの豊富な経験がフィードバックされたこのエグゾースト・システムは、専用のキャリブレーションが施されたエレクトロニクス・システム(DTC、DWC、DPL、スライド・オンデマンド)との完璧な相乗効果により、最高レベルのパフォーマンスを発揮します。

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モーターサイクルのバランスを改善

パニガーレV4は、スプリング・プリロードと伸び側/縮み側の減衰力を調整可能な、フル・アジャスタブル・タイプのショーワ製43mm径ビッグ・ピストン・フォーク(BPF)を採用しています。フォーク本体には、ブレンボ製ラジアルキャリパー・マウンティングを備えたクローム・スライダーが収まっています。さらに、ザックス製ステアリング・ダンパーも装備しています。リアには、フル・アジャスタブル・タイプのザックス製ショック・アブソーバーが採用され、その片側は、鍛造アルミニウム製ブラケットを介してデスモセディチ・ストラダーレ・エンジンに固定されています。

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ホイール&タイヤ

パニガーレV4には鋳造アルミニウム製5本スポーク・ホイールが装着されています。 タイヤは、ピレリ製ディアブロ・スーパーコルサSPタイヤで、サイズはフロントが120/70 ZR17、リアが200/60 ZR17です。ディアブロ・スーパーコルサSPの最新バージョンである200/60 ZR17タイヤは、スーパーバイク世界選手権(SBK)の定番スリック・タイヤとして有名です。このタイヤは、レーシング・レプリカタイヤにおけるパイオニア的存在です。 バイ・コンパウンド・デザインを採用した革新的なリア・タイヤ・プロフィールにより、最大リーンアングルにおける接触面が最大化されされています。このタイヤは、ショルダー・ゾーンに、レーシング・スリックで使用されているものと同じSC2コンパウンドを使用して、レース・グレードのグリップを提供しますが、公道走行に必要な強度と多用途性も確保しています。

SPECS

エンジンタイプ
デスモセディチ・ストラダーレ:90°V型4気筒、カウンター・ローテーティング・クランクシャフト、デスモドロミック・タイミング、4バルブ、水冷
排気量
1,103 cc
ボア
81 mm
ストローク
53.5 mm
圧縮比
14.0:1
最高出力
157.5 kW (214 ps) @ 13,000 rpm
最大トルク
157.5 kW (214 ps) @ 13,000 rpm
エンジンシステム
電子制御燃料噴射システム、ツイン・インジェクター、フルライド・バイ・ワイヤ、楕円スロットルボディ、可変長インテークシステム
エグゾーストシステム
4-2-1-2システム、触媒コンバーターX2、O2センサーX2
駆動伝達方式
チェーン: フロント・スプロケット 16T、リア・スプロケット41T
クラッチ形式
湿式多板 油圧式 セルフサーボ/スリッパ―クラッチ機構
トランスミッション
6速、ドゥカティ・クイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2
1次減速比
ストレートカットギア、減速比 1.80:1
変速比
1速2.714 2速2.118 3速1.737 4速1.524 5速1.364 6速1.250
フレーム
剛性を最適化したアルミニウム合金製「フロント・フレーム」
フロントホイール
軽合金 5本スポーク 3.50x17
リアホイール
軽合金 5本スポーク 6.00x17
フロントタイヤ
120/70 ZR17、ピレリ製ディアブロ・スーパーコルサSP
リアタイヤ
200/60 ZR17、ピレリ製ディアブロ・スーパーコルサSP
フロントサスペンション
ショーワ製43mm径フルアジャスタブルBPFフロントフォーク、クロームインナーチューブ
リアサスペンション
ザックス製フルアジャスタブル・ショック、アルミニウム製片持ち式スイングアーム
ホイールトラベル
120 mm / 130 mm
フロントブレーキ
ブレンボ製4ピストン・ラジアルマウントStylema®(M4.30)モノブロック・キャリパー、330mm径セミフローティング・ダブルディスク、ボッシュ製コーナリングABS EVO
リアブレーキ
245mm径ディスク、2ピストン・キャリパー、ボッシュ製コーナリングABS EVO
インストルメント
5インチ・TFT高解像度&高輝度フルカラーディスプレイ
シート高
835 mm
ホイールベース
1,469 mm
キャスターアングル
24.5°
トレール
100 mm
乾燥重量
175 kg
車両重量
198 kg
燃料タンク容量
16リットル
燃費
6.9L/100km
定員
2名
標準装備
ドゥカティ・パワー・ローンチ(DPL)、ドゥカティ・クイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2、フルLEDヘッドライト、ザックス製ステアリング・ダンパー、コントロールユニット・レベル変更用ボタンスイッチ、ウインカー・オートキャンセル
安全装備
ライディング・モード、パワー・モード、ボッシュ製コーナリングABS EVO、ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2、ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)EVO、ドゥカティ・スライド・コントロール(DSC)、エンジンブレーキ・コントロール(EBC)EVO、オート・タイヤ・キャリブレーション
追加装備
パッセンジャー・シート&フットペグ・キット
オプション
GPSモジュール付ドゥカティ・データ・アナライザー+(DDA+)、ドゥカティ・マルチメディア・システム(DMS)