DUCATI Streetfighter V2

新型ストリートファイター V2は、他に類を見ないキャラクターを備えたスポーツネイキッドです。

このニューモデルは、スポーティなパニガーレ V2のDNAと、高い評価を受けたストリートファイターのコンセプトおよびスタイルを組み合わせたバイクを求めているライダーのニーズに応えるために開発されました。その結果、扱いきれるパワーを発揮し、力強いパフォーマンスと最大限のライディングの楽しさを実現する、直感的で扱いやすいモーターサイクルが誕生しました。

このプロジェクトは、成功を収めたドゥカティのコンセプト、「Fight Formula」(戦うための方程式)をパニガーレ V2に適用して再解釈したものです。この方程式に基づき、フェアリングが取り除かれ、高くワイドなハンドルバーが装着されました。乾燥重量は178kgで、955ccのスーパークアドロ・エンジンは153psのパワーを発生し、最新世代のエレクトロニクス・パッケージを搭載しています。

ブランドサイト

メーカー希望小売価格(税込)

¥2,078,000~

ローン支払い例

初回支払い 14,467円
毎月分割 12,900円×59回

デスモプラン(据置設定ローン)60回払い
実質年率 2.9% 頭金 308,000円
ボーナス加算 50,000円×10回
ローン元金 1,770,000円
最終回(60回目残価額)560,000円の場合
お支払い総額 2,130,667円
※ローン条件は参考例です。金利変動、キャンペーン等、ご契約時期により異なる場合があります。

ローンシミュレーション

カラー

  • ドゥカティ・レッド(ブラック・ホイール)
  • 店頭展示:
    モトスクエア名古屋
  • 試乗: なし
  • 発売予定日:2022年Q1発売予定
  • 保証:2年間距離無制限

試乗車リスト

FEATURES

Streetfighter-V2-02-design-640x370.jpg

シャープなデザイン

ストリートファイター V2のベースは、ドゥカティのスーパースポーツ・モデル、パニガーレ V2です。しかし、ストリートファイターでは、フェアリングが取り除かれ高くワイドなハンドルバーを装着して、デザイン、ライディング・ポジション、バイクのキャラクターが大きく変化しています。ストリートファイター V2は、この「Fight Formula」(戦うための方程式)と呼ばれるコンセプトに基づいて考案、設計、開発されました。しかし、同じコンセプトを共有するストリートファイター V4と比較して、あらゆる面でより扱いやすいモーターサイクルになっています。さらに、コンパクトで軽量な車体、優れたパフォーマンスを巧みにバランスさせることにより、ストリートファイター V2は新しい市場セグメントを創出します。

Streetfighter-V2-07-design-640x370.jpg

彫刻的で本質的なライン

このモーターサイクルの軽さは、視覚的にも見て取ることができます。アルミニウム製「フロントフレーム」とV2スーパークアドロ・エンジンを覆うボディパネルは、ミニマリズムの原則に基づいています。ストリートファイター V2は、彫刻的でバイクの本質を追求したラインを特徴としていますが、目に見えるすべてのものは、特定の機能を担っています。最小のエレメントでさえ、美しさと機能性の両面を備えており、たとえば、サイドパネルは、ラジエーターからの熱気を、ライダーの脚から遠ざける役割を果たします。

Streetfighter-V2-01-design-640x370.jpg

ドゥカティ・スポーツバイクを象徴するV字型のDRL

このニューモデルには、ストリートファイター V4の特徴的な要素を受け継いでいます。ヘッドライトは、ドゥカティ・スポーツバイクを象徴するV字型のDRLを想起させると同時に、有名な“ジョーカー”の不敵な笑みを思い起こさせます。

エルゴノミクスを重視しながら徹底的に空力性能を磨き上げたことにより、シャシの効率を損なうことなく、ウイングを取り去ることに成功しました。その結果、さらにクリーンで、バイクの本質に忠実なスタイルが実現し、純粋なストリートファイターの世界を表現しています。

Streetfighter-V2-03-design-640x370.jpg

ボディ&エルゴノミクス

ライダー中心のエルゴノミクス

ライダーと中心としたエルゴノミクスは、スポーティさ快適性に重点を置き、ロードユースに焦点を合わせています。そのため、パニガーレ V2のセパレート・ハンドルに代わって、高くワイドなアルミニウム製ハンドルバーが装着されています。シート幅も広くなり、このモーターサイクルをさらに快適にするために、パッドの厚みも増しています。さらに、フットペグは、レッグスペースを増やすためにポジションが変更されました。これらすべての改善により、ライダーは、スポーティなライディングでバイクをコントロール下に置き、日常ユースにも容易に対応できるようになりました。

Streetfighter-V2-05-design-640x370.jpg

最新世代のエレクトロニクス

IMU慣性プラットフォームは、ストリートファイター V2のすべての電子制御システムを管理しています。6軸IMUは、すべての電子制御システムを管理し、空間内におけるモーターサイクルのポジションをリアルタイムで検知し、その情報をコントロール・ユニットに送信します。これらはすべて、最大限のパフォーマンスと安全性を確保することを目的としています。

各コントロール・システムの作動パラメーターは、3つのライディング・モード(スポーツ、ロード、ウェット)に合わせて予め設定されています。

Streetfighter-V2-02-urban-640x370.jpg

ライディングモード

ライダーは、3つの異なるドゥカティ・ライディングモードを選択することが可能です。ウェットロードスポーツの各ライディングモードでは、ライダーのライディング・スタイルやさまざまな路面状況に合わせてモーターサイクルの挙動を最適化します。各ライディングモードでは、それぞれ異なる制御パラメーターが設定されています。さまざまなオプションを選択することで、ライダーは、電子制御システムおよびエンジン特性を瞬時に変更することが可能です。

Streetfighter-V2-01-urban-640x370.jpg

より快適なポジション

ストリートファイター V2は、非常にスポーティなパニガーレ V2をベースにしています。しかし、高くワイドなハンドルバーを装着することにより、日常ユースでより快適にライディングすることが可能になります。よりワイドなハンドルバーにより、低速走行時や市街地走行における取り回しが容易になっています。また、高いハンドルバーにより、よりアップライトなポジションが実現し、特に中距離~長距離ツーリングにおける疲労が軽減され、手首へのストレスも大幅に緩和されます。

ストリートファイター V2のサスペンションは、ワインディングロードを素早く駆け抜けるために必要なすべての要素を備えていますが、日常ユースにも対応可能です。

SPECS

エンジンタイプ
スーパークアドロ:90°V型2気筒、デスモドロミック・4バルブ、水冷
排気量
955 cc
ボア
100 mm
ストローク
60.8 mm
圧縮比
12.5:1
最高出力
112.3 kW (153 ps) @ 10,750 rpm
最大トルク
101.4 Nm (10.3 kgm) @ 9,000 rpm
エンジンシステム
電子制御燃料噴射システム、ツイン・インジェクター、フルライド・バイ・ワイヤ、楕円スロットルボディ
エグゾーストシステム
2-1-2-1 システム、触媒コンバーターX2、O2センサーX2
駆動伝達方式
チェーン:フロント・スプロケット 15T、リア・スプロケット45T
クラッチ形式
湿式多板 油圧式 セルフサーボ/スリッパ―クラッチ機構、セルフ・ブリーディング・マスター・シリンダー
トランスミッション
6速、ドゥカティ・クイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2
1次減速比
ストレートカットギア、減速比 1.77:1
変速比
1速2.466 2速1.875 3速1.500 4速1.250 5速1.090 6速0.958
フレーム
アルミニウム製モノコック
フロントホイール
軽合金 5本スポーク 3.50 x 17
リアホイール
軽合金 5本スポーク 5.50 x 17
フロントタイヤ
ピレリ製ディアブロ・ロッソ4、120/70 ZR17M
リアタイヤ
ピレリ製ディアブロ・ロッソ4、180/60 ZR17M
フロントサスペンション
ショーワ製フルアジャスタブルBPFフォーク、43mm径クローム・インナーチューブ
リアサスペンション
ザックス製フルアジャスタブル・ショック、アルミニウム製片持ち式スイングアーム
ホイールトラベル
120 mm / 130 mm
フロントブレーキ
"ブレンボ製4ピストン・ラジアルマウントM4.32モノブロック・キャリパー、320mm径セミフローティング・ダブルディスク、ボッシュ製コーナリングABS EVOセルフ・ブリーディング・マスター・シリンダー リアブレーキ"
リアブレーキ
2ピストン・キャリパー、245 mm径ディスク、ボッシュ製コーナリングABS EVO
インストルメント
デジタル・ユニット、4.3インチTFTカラー液晶ディスプレイ
シート高
845 mm
ホイールベース
1,465 mm
キャスターアングル
24°
トレール
94 mm
乾燥重量
178 kg
車両重量
200 kg
燃料タンク容量
17リットル
定員
2
標準装備
"ドゥカティ・クイックシフト(DQS)アップ/ダウンEVO 2、デイタイム・ランニング・ライト(DRL)付きフルLEDヘッドライト、ザックス製ステアリング・ダンパー、ウインカー・オートキャンセル "
安全装備
ライディング・モード、パワー・モード、ボッシュ製コーナリングABS EVO、ドゥカティ・トラクション・コントロール(DTC)EVO 2、ドゥカティ・ウィリー・コントロール(DWC)EVO、エンジンブレーキ・コントロール(EBC)EVO、オート・タイヤ・キャリブレーション
オプション
GPSモジュール付きドゥカティ・データ・アナライザー+(DDA+)、ドゥカティ・マルチメディアシステム(DMS)、ドゥカティ・リンクアプリ、盗難防止システム