MV AGUSTA F3 800 RR

MV AGUSTA F3 RR:比類なきRR

RRの2文字は決してただの飾りではありません。RRが意味するのは、その傑出した性能、そしてフィッティングと技術の両面における革命です。メカニクス、シャーシ、空力といった個々の要素にかかわらず、MV AGUSTA F3 RR のすべては、クラス最高峰の性能を提供するべく誕生しました。これこそが、このバイクがスーパースポーツセグメントの唯一無二の表現者たる所以です。

メーカー希望小売価格(税込)

¥3,795,000~

ローン支払い例

初回支払い 44,794円
毎月分割 36,400円×119回

120回払い 実質年率 2.9%
頭金・ボーナス加算なし
ローン元金 3,795,000円の場合
分割支払金合計 4,376,394円
※ローン条件は参考例です。金利変動、キャンペーン等、ご契約時期により異なる場合があります。

ローンシミュレーション

カラー

  • ファイアレッドマット/メタリックダークグレイマット
  • シュールホワイトグロス/マンバレッドグロス
  • 店頭展示:
    モトスクエア東京
  • 試乗:
    モトスクエア東京
  • 保証:登録日から3年間、走行距離無制限

試乗車リスト

FEATURES

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メカニカル&エレクトロニック エボリューション

2021 MV シリーズの全ての3気筒エンジンで、多くの技術的改良が行われました。 特にF3 RR では、かつてない究極のパフォーマンスを得ることに重点が置かれました。 その中でも焦点であるラップタイムは、Moto2 ワールドチャンピオンシップで磨き上げられたMV のエンジニアの貴重な経験を踏まえて達成されました。これは、特に細部の空力と卓越したシャーシに対する徹底したこだわりを特徴とした挑戦的なシナリオでした。 もちろんこのシナリオは、2021年向けの全3気筒シリーズにおけるコアバリューの一つであるロード走行の楽しさを無視するものではありません。 それでありながら、スポーティなスリルが非常に際立つモデルです。 正確には、最大効率の観点から性能の基準点を設定することを可能にした、緻密な空力研究や機能面で技術要素の追加により、そのパフォーマンスが飛躍的に向上しました。

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シャーシ-卓越のその先へ

世界的に名声を獲得し、デビューして以来セグメントの最高峰として認められるシャーシは、今日においても基準点としての地位を保ち続けています。ですが、それだけではありません。 F3 RR は更に進化します。スイングアームエリアに重点をおいたフレームプレートの再設計によってねじれ剛性と縦剛性が高くなり、ライディングの精度だけでなくフィーリングも向上しています。サスペンションセッティングはこの新しいRRのために考案されました。オントラックでの優れたパフォーマンスとオンロードでの卓越した乗り心地の両方について、最大効率を追求可能な剛性に適応させたのです。新しくなったリアリムは一線を画すデザインを特徴とし、革新的な鍛造プロセスを適用したことにより7%の軽量化に成功しました。これにより、イナーシャは10%低減しています。この結果、ばね下重量が低減し、一層満足感のあるライディングが実現しました。

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さらに進化したエンジン

”Trepistoni”エンジンの弛まぬ開発の歩みは、その強烈な個性を守りながらも、内部摩擦を低減してスムーズなライディングを実現するという大幅な改善をもたらしました。 Euro 5規格に完全に準拠しながらも全体がリフレッシュされ、このカテゴリだけでなく800ccクラスの観点においても最もパワフルな147馬力エンジンとなりました。これらはすべて、新しいバルブガイドの採用、加えてタペットへのDLCコーティングにより、タイミングシステムのチューニング作業を慎重かつ精緻に実施したことの成果によるものです。チタンバブルによって非常に高い回転数に対応可能となったことに加え、新しく設計されたメインベアリングでイナーシャと摩擦を低減したことにより、信頼性が更に向上しました。排気システムではマニフォールドからサイレンサーに至るまで全面的に改修され、パワーカーブが改善しました。トルクとパワーは全回転数において強化されましたが、名高きMV AGUSTAの3気筒の加速性能は、紛れもないあのトーンと同様に損なわれることはありません。エンジンがパワフルになった一方で、価格は抑えられています。新しいインジェクターは0.5 bar に強化された噴射圧力にも対応可能です。ECUファームウェアのマネジメントロジックとエンジンコントロールアルゴリズムがいずれも改修されたことにより、ライダーはより精緻かつ洗練されたスロットルマネジメントというアドバンテージを得ることになります。また、冷却システム改善のため、新しいデュアルフローオイルラジエータが採用され、5%の効率改善に寄与しています。

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シフト~より正確に より早く

クラッチに対しても改善が行われました。具体的には、取り回しとノイズ低減の観点から改善された強化ハブがあります。アップとダウンの双方向のクイックシフト EAS 3.0 は第3世代を迎えました。新しいセンサーによって、変速のクオリティが一層スムーズかつ正確になりました。

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かつてない完成度のエレクトロニクス

コントロールユニットの制御則やファームウェアと同様、ダッシュボードからABSに至るまで、F3の全ファミリーのエレクトロニクスが従来品からのブレークスルーを果たしています。 一新されたIMU慣性プラットフォームは、イタリアのミランに本拠地を構えるe-Novia社がMV AGUSTA専用に設計・開発しました。バイクの姿勢を読み取ることにより得られるリーンアングルに応じて、極めて高精度なマネジメント行っています。Continental社製の新しいコーナリング機能付きABSでは、トラクションコントロールの精度が向上しただけでなく、バイクの傾きをも考慮します。このIMUの恩恵により、新しくなったFLC(フロントリフトコントロール)はウイリーを制限するのではなく適切に制御します。MV Rideアプリとの通信が可能な5.5インチ計器のダッシュボードでは、あらゆる管理を行うことが可能です。MV Ride アプリ(IOS版およびAndroid版があります)を使えば、主だったソーシャルプラットフォームを経由して記録や共有ができるだけでなく、スマートフォンから直接、バイクのあらゆる側面のカスタマイズを楽しむことができます(エンジンのセッティングも含む)。最後に、ハンドルバーのコントローラでは、新しくなった右ブロックにローンチコントロールボタン、左ブロックにダッシュボードのメニューを切り替えるための便利なジョイスティックが装備されています。

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スーパーストラクチャー

F3 RR ではこのモデル専用に綿密な研究と風洞試験を実施した結果、フェアリングにいくつかの空力パーツを追加しています。これらの空力パーツを導入する目的は、性能とエンジン効率の向上にあります。 例えばフェアリングの側面に取り付けられたフォージドカーボン製のパーツは、フロントエンドに240 km/hで8 kgの荷重を発生させます。これらのコンポーネントは空力パッケージの一部であり、他にも、高いウインドシールドや、中でもとりわけラジエータへのエアフローを改善している新しいカーボン製のサイドフェアリング、そして新しいマッドガードなどがあります。後者のコンポーネントは、空力抵抗(係数CX)を改善することによってウィングレットによる進行方向に対する大きな抵抗を完全に補償するように設計されています。端的に表現するならば、最高速度を損なうことなくフロントエンドの荷重を増加させ、加えてF3 RR のインプレッシブなフィーリングとコーナリング性能が向上ました。また、F3 RR があらゆる細部技術に対し徹底した性能の追求を行った例として、フットペグやシートがあります。フットベグに見られるグリップ力の向上やサドルへのアンチスリップコーティングの適用は、この革命の一部をなすものです。

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レーシングキット

MV AGUSTA F3 RR は極めて高い完成度と性能を誇るバイクです。すべてをレーシング仕様に改修できる本モデルでは、ストック状態の MV AGUSTA F3 RR を特別なバイクに仕立てることができるよう、CNC機械加工で製作されたコンポーネント(燃料キャップ、ブレーキおよびクラッチレバーなど)を含むスペシャルキットが付属しています。また、シートをシングルシーターに変えるシートカバーが付属します。ですがこのキットの真の価値は、Akrapovič社のチタン製エキゾースト(公道使用承認取得済)にあります。専用のコントロールユニットが付属しており、パワーを最大155hpまで、また重量を173 kg から165 kg (ドライウェイト)まで改善することができます。

SPECS

エンジンタイプ
4ストローク 3シリンダー 12バルブ “DOHC”
排気量
798cc
ボア
79.0mm
ストローク
54.3mm
圧縮比
13.3:1
最高出力
108kW(147hp)/13,000rpm (RACING KIT装着時:114kW(155hp)/13,250rpm)
最大トルク
88Nm(8.98kgm)/10,100rpm
エンジンシステム
MVICS2.1 イグニッションシステム(MOTOR & VEHICLE INTEGRATED CONTROL SYSTEM) 4エンジンマップ(ノーマル・スポーツ・レイン・カスタム) 8段階調節トラクションコントロールシステム EAS3.0 (クイックシフター UP&DOWN)
クラッチ形式
湿式多板スリッパークラッチ
トランスミッション
カセット式6速コンスタントメッシュ
フレーム
ALSスチールパイプ トレリスフレーム
スイングアーム
アルミニウム シングルサイドスイングアーム
フロントホイール
アルミニウム鋳造ホイール 3.50″×17″
リアホイール
アルミニウム鋳造ホイール 5.50″×17″
フロントタイヤ
120/70 – ZR 17 M/C (58W)
リアタイヤ
180/55 – ZR 17 M/C (73W)
フロントサスペンション
MARZOCCHI ø43mm フルアジャスタブル倒立フォーク
リアサスペンション
SACHS プログレッシブ シングルショック
フロントブレーキ
brembo 4ピストン ラジアルマウントキャリパー ø320mm フローティング ダブルディスク
リアブレーキ
brembo 2ピストンキャリパー  ø220mm シングルディスク
全長
2,030mm
全幅
730mm
シート高
830mm
ホイールベース
1,380mm
最低地上高
120mm
車両重量
173kg (RACING KIT装着時:165kg)
燃料タンク容量
16.5L